2007年10月18日

管理人Hiroの現地情報カンボジア2007

管理人Hiroの現地情報カンボジア編2007
浩カンボジア タイ 051.jpg
2007年9月 管理人Hiroのカンボジア・タイにおける 11日間に亘る国際ボランティア滞在記です。
カンボジア=カンボジア王国(首都プノンペン)へは タイのバンコクから乗り継いでカンボジアのシェムリアップへ。  一年中夏の熱帯モンスーン気候だが この季節5月〜10月は雨季。
ほぼ毎日だいたい決まった時間にスコールが降る。  
スコールのあとは一気に道路は水浸し。 
浩カンボジア タイ 250.jpg
国民の80%が農業に従事しているこの東南アジアで一番小さな国は 約100年近いフランスの統治から独立したものの ベトナム戦争のあおりや 相次ぐクーデターで混乱 ポルポト政権成立からはベトナムとの関係も悪化 内戦が続いた。

最近ではアンコールワットへの観光客も増え 経済 治安共に復興へ向かっているものの 貧富の差は大きく 子供の死亡率もアジア1位となっている。     衛生面だけでなく 最近ではバイク 車による事故も増えている。  

多くの子供達が集まる小学校にすらも 不衛生な井戸水しかないのが現状だ。    小児病院に患者は溢れるが 支払いの出来ない者も多い。    
また何気ない原っぱには 恐ろしい戦争時代の忘れ物 地雷が数知れず眠っている。   注意書きがあっても その文字が読めずに近づき命を落とす子供も後を絶たない。     地雷の撤去作業で命を落としたり 手足を失う大人も多い。  
浩カンボジア タイ 141.jpg
地雷警告

浩カンボジア タイ 161.jpg地雷
P1030224.JPG
信管を抜いた状態で山積みにされた撤去地雷
P1030121.JPG

P1030118.JPG
様々な種類の地雷 戦車用等の大きな物もある
浩カンボジア タイ 188.jpg 
地雷撤去作業で負傷した人々
浩カンボジア タイ 134.jpg
HIROカンボジア・タイ 055.jpg
過去の遺物が土産として高値で売られている
P1030214.JPG 
小学校職員室
P1030149.JPG 
天井に電灯はない
P1030150.JPG 

 浩カンボジア タイ 082.jpg 
使いまわしの教科書
浩カンボジア タイ 026.jpg
浩カンボジア タイ 036.jpg 
浩カンボジア タイ 209.jpg 
井戸・・子供達の唯一の飲み水となっていた
浩カンボジア タイ 118.jpg
ドネーションのクレヨンで絵を描く子供達
浩カンボジア タイ 133.jpg 
ドネーションにはサッカーボールや楽器 筆記用具をはじめ様々なものが。
この他雨水を利用し それを機械で濾過し衛生的な飲み水に変える給水施設を設置。
 HIROカンボジア・タイ 015.jpg

浩カンボジア タイ 170.jpg
市場
浩カンボジア タイ 168.jpg
カエルも大事な食材・・・ 
P1030163.JPG
東南アジア最大のトンレサップ湖には多くの水上生活者が。 漁業で生活している。
P1030191.JPG
トンレサップ湖  美しいこの湖・・・中にはワニが・・

最近ようやく治安もよくなり アンコールワット遺跡群等への観光客も増えつつあるカンボジアだが もう一歩中へ踏み入ればまだまだ貧困にあえぐ国民が多く 衛生面においても決していいとは言えない。
マラリアやコレラをはじめ エイズ 肝炎  破傷風 狂犬病 などにも要注意。  市場や屋台等での生ものも うっかり手を出せない。    また公共のものは殆どないが もしトイレがあっても紙はない。  手桶の水で洗う事になる。  
貧しさからか 病気にかかっても 症状が重くなるまで病院に来ないケースも多いのが現状だ。 

観光地は殆ど心配はないが 都市以外にはまだ多くの地雷が残されたままになっている。   むやみに 道を外れた草むら等を歩かないように注意が必要だ。  
子供達は貧しさだけでなく 地雷 そして衛生面 最近では バイクや車による事故・・・と 毎日多くの危険にさらされながら 生きている。     
何処かの国の援助で 立派な校舎が出来る・・・しかし 一歩校舎の中に入れば ガランとした状態で ボール一つない。  清潔な水もない。
子供達が 本当に求めているものは何なのか・・・  もう一度よく考えてみて欲しい。
 P1030070.JPG
アンコールワットの朝日    
posted by Hiro at 17:26| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hiroさんこんばんわ!
今回はセルティックの方では無く、こちらに失礼します。

カンボジアは来年に行く、毎年恒例一人旅の候補地として(アジアならカンボジア、欧州ならスコットランド)、ちょうど計画を練っていたもので興味深く拝読させていただきました。

観光地ばかりに気をとられているとなかなか気付かないですが、本っ当に日本って恵まれているのですよね。Hiroさんが言われる通り「本当の日本の良さは、日本に居ると分からない」ものだと強く感じます。

自分の努力次第でどうにもなる、今の自分達の生活がいかに豊かであったかという事に、異なる場所の全く異なる生活を目の当たりにしてようやく思い知ることができるのですよね。

しかし、戦争と言う名の負の遺産を抱えて、生活は貧しくても一生懸命に生きる人たち、写真から伝わるパワーらしきもの驚きました。

もし自分もここに行く機会が出来たら、現実を直視し、それらを全て踏まえて自分がどうあるべきなのか、何か出来ることはないのかを考えてみたいと思います(^^)

余談ですが一年前のタイのクーデター時、自分もちょうどバンコクからマレーシアに向かう途中で、日本からの連絡で事態を知りました。お互い無事に帰国が叶って何よりでしたね☆

長々と失礼しました。
就職活動、体に無理せず適度に頑張ってくださいね(^^♪
Posted by カプセルクローバー at 2007年10月27日 18:02
カプセルクローバーさん今晩は〜!!
こちらでもコメント下さって嬉しいです!! 

一年前のクーデター(もう1年も経つんですね・・・)カプセルクローバーさんもバンコクの方にいらしたなんてビックリです。   クーデターをやはり日本からの情報で お知りになったんですね。    自分はカンボジアの村にいたので 現地では全くそんな情報はなく メールには本当に驚きました。

>毎年恒例一人旅の候補地・・・

いいですね〜!! いつも一人で行かれてるんですか? 凄いですね!

もしこちらに行かれるようでしたら  シェムリアップの地雷博物館や トゥール・スレンの収容所跡 にも是非足を延ばしてみて下さい。

遠い昔の出来事のようですが たったの15〜20年前の出来事なんですよね・・・
楽しいだけの旅よりも ずっと思い出に残る旅になると思います。

日本のよさは日本にいても判らない・・・
これは アジアだけでなく 何処へ行っても多かれ少なかれ感じる事ですが 日本での何気ないちょっとした事が 幸せな事・・・と感じられるようになるって 大事な事ですよね。

イタリア スコットランドの他 試合で海外に行く事の多い俊輔は きっと 日本の本当のよさを 沢山感じている事でしょうね。  
一人旅の感想 また是非聞かせてくださいね!

   

Posted by Hiro at 2007年10月28日 23:08
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 06:47
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 23:49
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 09:05
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月04日 19:00
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月24日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61276976

この記事へのトラックバック
×

