2010年04月22日

管理人Hiroの現地情報バルセロナ第3弾

spain200912c 242.jpg
第1弾、第2弾に続き 今回第3弾はエスパ練習場で俊輔と別れた後に訪れた カンプノウ そしてエスパニョールの新スタジアム コルネジャまでを紹介します。

地下鉄 緑のラインに乗り換え 目指すはMaria Cristina駅。    バルセロナ中心部からも比較的近いこの駅が FCバルセロナ本拠地 あのカンプノウの最寄駅だ。

しかし駅の前にちょっと変わったモニュメントがある以外はここにカンプノウがある事を示すものは見当たらない。   自分が見落とした可能性もあるが 駅前に「カンプノウは→」のような表示は一切見つける事は出来なかった。 

ガイドブックを頼りに何となく歩いていると10分程だったろうか。
ついにスタジアムらしき建物が見え始めた。   スタジアムツアーを受け付けてくれるのは ゲート9。  一周してしまうとかなり歩く事になるので これを目指して来るといいかもしれない。
spain200912c 233.jpg
特別大きな看板があるわけでもないが そこを入ると 右側にチケット売り場がある。    ちなみにスタジアムツアーは17ユーロ と出ていた。    流石ビッグクラブだけあり 平日でも 結構ひっきりなしに世界中から多くの人が見学に訪れている。
200912spain-Hiro 127.jpg
入り口付近にあるオフィシャルショップ 「メガストア」もまたデカイ。   2階もあり 土産に悩んでしまう程 本当に様々なものを売っている。   
200912spain-Hiro 123.jpg
200912spain-Hiro 124.jpg
そしてスタジアム内へ・・・。 入り口で音声ガイドが借りられるのだが 聞いた所 残念ながら日本語のガイドはないとの事だった。  
目の前に広がる感動のピッチ。 これまでTVで何度も見てきたはずなのだが・・・  
200912spain-Hiro 103.jpg
チャンピオンズリーグで俊輔もセルティックの選手としてここに立った。 メイン側には2箇所 ピッチの芝にまでもあのエンブレムが描かれている。  
spain200912c 237.jpg
今回は選手のロッカールームだけでなく 風呂場 トイレまでも見てきた。 笑
先ずはロッカールームから。 モノトーンでカッコいい
200912spain-Hiro 068.jpg
シャワールーム
200912spain-Hiro 070.jpg
トイレです〜
200912spain-Hiro 071.jpg
そしてこちらは上にある記者席です
200912spain-Hiro 104.jpg
選手達がピッチへと上がる階段途中には こんな教会があります。
spain200912c 239.jpg
選手達はここでお祈りしてピッチへ。
中にはかなり祈りの長い選手がいるようだが・・・笑
ミュージアムもあり歴代キャプテンや獲得したカップがずらり。 流石にビッグクラブだけあってこちらの展示も見ごたえがある。
200912spain-Hiro 108.jpg
200912spain-Hiro 110.jpg
このバス 昔実際に使っていたものらしい・・・
P1000523.JPG
P1000784.JPG
先ずバルセロナのカンプノウを堪能したところで 今度は本命エスパニョールの新スタジアム コルネジャを試合日より一足早く訪れてみた。
新スタジアムは カタルーニャ鉄道 Cornella Rieraコルネジャリエラ駅が最寄駅。
バルセロナ中心からは左方にあたり 中心部のエスパーニャ駅からは15分ほどだったか・・?
P1000831.JPG
コルネジャリエラ駅の改札を出たのはいいが・・・
いったいスタジアムはどこ?? ・・・スタジアムが全く見えない。 

200912spain-Hiro 160.jpg  
こんな風景が広がるのだが どちらへ行けばスタジアムなんだかわからない。     
200912spain-Hiro 161.jpg
右にはこんなオレンジ色が目印のフルーツ屋。  左はこんんな道が。
200912spain-Hiro 159.jpg
この左の道を行く事。 オレンジとは逆。(注:フルーツショップは土日は休みなのでオレンジの屋根は出てない)
200912spain-Hiro 157.jpg
これを左へずっと行くと 突き当たり右にテニス場が見える。 
200912spain-Hiro 155.jpg
そこを更に左へ。   するとこんな道が。
200912spain-Hiro 156.jpg
ここをずっと歩いていくとようやくスタジアムらしいものが見えてくる。    つまり駅を出たら左へ左へと行けばOKという事になる。
駅前からは スタジアムは全く見えないが 駅からは10分もかからない位で到着。  意外と近かった。
spain200912c 211.jpg
しかし気をつけなければいけないのが帰り。  スタジアムの人が皆この道を通り あの小さな駅へと向うため 試合のある日は 帰りの切符を必ず買っておく事をお勧め。   かなり混雑する為 早めにスタジアムを後にする人も多い。
P1000387.JPG
スタジアムについてはこの後試合観戦と共に掲載します。
先ずは スタジアムの行き方を皆さんに。 
P1000391.JPG
スタジアム正面には あの巨大写真パネルが。  正面左側にはオフィシャルショップもある。
P1000371.JPG
チケット売り場は正面とは逆側に
P1000826.JPG
ちなみにこのスタジアムはまだまだ完成していない。  スタジアムだけではなく このスタジアムに隣接し 大きなショッピングセンターも出来る予定だ。 
自分はこの後も 市街を見学 エスパニョールが昨季まで使っていたモンジュイック オリンピックスタジアムも、 そして
練習場2日目の後には サグラダ等観光地 そしてあのカガネル人形を求めカテドラル ジョゼップ市場にも足を運んだ。 
それも含め また次回続きをアップします。 お楽しみに〜。
posted by Hiro at 13:42| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

