2010年04月22日

管理人Hiroの現地情報バルセロナ第1弾

spain200912c 135.jpg
           夜のエルプラット空港
2009年12月 いつもながら 出発前日ギリギリにスーツケースに荷物を詰め込んでのドタバタで成田を発った自分は オランダ アムステルダム経由でバルセロナを目指した。
海外は結構行っているもののスペインは初。  スペイン語に関しては全くといっていいほど判らない。   スペインではホテルやショップ以外 殆ど英語が通じないと聞いていたので やや不安を抱えながらの完全一人旅となった。   

機内ではKLMという事もあり 左右前後ろ 回り中オランダ人。 
しかも自分をはさんでの会話まで進行。  「席を代わりましょうか?」と言ったのだが 「大丈夫大丈夫」との事。。。 
いや・・・自分がうるさくて寝られないから代わってもらいたい位なんだけど・・・><

結局行きの機内は殆ど寝られないまま先ずはアムステルダムに到着。
しかし大変なのはここからだった。   乗り継ぎでバルセロナへと入るのだが 何と 一週間前と打って変わって ヨーロッパにはこの時大寒波が襲い大雪。    各フライトに大きな乱れが相次ぐ中 何とか自分のバルセロナ行き運行が決まり1時間半遅れで出発。
予定は遅れたものの何とかバルセロナに到着したのはかなりラッキーな方だったようだ。    やっぱりスペインは遠い〜
spain200912c 126.jpg
ホテルまでの送迎だけは着いていた為 車に乗り込むと その日に着けたのは自分一人だけ。   他の経由だった人は皆 乗り継ぎ地で足止め宿泊となってしまったとの事だった。
暖かいと聞いていたバルセロナは超寒。  しかし思った以上に エルプラット空港は広く立派だった。 
spain200912c 124.jpg 
そういえばここで俊輔がキャプテンハルケらとエスパの新ユニフォームお披露目を行ったんだ・・・と思い出しつつホテルへ。
ホテルは南国ムード漂う海岸近く。地中海だ〜。部屋もまあまあ。
200912spain-Hiro 020.jpg
その日は移動の疲れもありホテルで爆睡。ZZZ〜

翌日 予定通り早速始動開始。  どこへ・・・??? 
勿論! 俊輔のいるあの エスパニョールの練習場だ。
spain200912c 136.jpg
バルセロナといえば地下鉄が便利。 先ずは地下鉄の切符売り場でT10という10回使える切符を購入。   
spain200912c 138.jpg
口輪をされた警察犬を横目でみながら 改札左側のチケット挿入口からチケットを入れ 受け取った所で自分でバーを上げ入場する。 
spain200912c 140.jpg
地下鉄はそれぞれ色分けされているから非常にわかりやすい。 東京と同様頻繁に出ているのでとても便利だ。
spain200912c 143.jpg
ホームにも 電車内にも表示がある。  ただ日本と違って ホームの次の電車の出発時刻表示は カウントダウン方式。   つまり 次の電車が来るまであと何分 という事が表示される。   
spain200912c 144.jpg
スペインはお世辞にも治安がいいとは言えない。 スリも大変多くニセ警官などもいる。 地下鉄だけでなく常に警戒心を持つ事が必要だ。
spain200912c 146.jpg 
ヨーロッパでは多いが 地下鉄は日本のように必ずドアが開くとは限らない。 開かなければ自分でドア横のボタンを押し乗り込む。   また到着し改札を出る時は切符を見せる事もなくそのまま通過出来てしまう。

ホテルの朝食バイキングをかきこみ意気込んでホテルを出たのはいいが 思ったよりも早く練習場に到着してしまった。  駅付近も殆ど人はおらず 練習場の人影もまだ少なかった。
P1000156.JPG 
目の前に広がる これまで何度もTVなどで見たあの風景・・・。  
P1000708.JPG
P1000722.JPG
日本人は記者さん達のみ。  毎度毎度の事だが 12月押し迫ってこんなところまでたった一人で来るのは自分位なもんなのだろう・・・笑
P1000153.JPG
すると続々と選手達が車で登場。 俊輔も自らの運転で到着した。

次回 バルセロナ潜入記第2弾をどうぞお楽しみに〜!
posted by Hiro at 13:15| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

