2008年10月02日

管理人Hiroの現地情報グラスゴー第2弾

ひらめき管理人グラスゴー一人旅情報第2弾

「日本は相変わらず猛暑かと思えば 情報によるとやや涼しくなったとか・・・、こちらは もともと 勿論涼しい。 笑
今回少しでも旅費を浮かせる為に選んだゲストハウス、簡単に言えば B&B(ベット&ブレックファーストの意)に少し毛が生えたようなものなのだが・・・   要するに宿泊に朝食だけがついているもので  いわゆる皆さんがツアーで泊まるような普通のホテルからすると約半額位で泊まれる格安ホテルといった所。       
ネットで検索し評価のいいものを選んで予約した。     

ここはグラスゴー市内の中心地と言ってもいい所で メイン通りにも比較的近い。  行くつもりは毛頭ないが俊輔の自宅にも程近い。
第1弾で前述の通り日本人と見られる姿は全くなく 外人ばかり。(おっと 俺が外人か)  街でも相変わらず見かけない。  その方が何故か血が騒ぐのは自分だけ?・・・笑 

フォルカーク戦の後 ゼミの資料集めに奔走しながらも グラスゴー大聖堂や ハンプデンパークを覗いてきた。    これについては帰国後ゆっくりアップする事に。
そして 今回は是非訪れてみたいと思っていた あのセルティックサポの集会所とも言われる 「BAIRDS BAR」 に行ってきた。  

日本でも何度かTVで紹介されているので ご存知の方も多いと思うが 知らなかった方の為に簡単に紹介すると ここは熱烈セルティックサポの溜まり場のスポーツパブで 試合当日はここで大勢の人がTVを見ながら観戦している。      グラスゴーにある数多くのスポーツパブの中でも 特に熱心なセルサポが集うので有名なのがここだ。  

店内に入ると360度 驚く程のセルティックグッズや写真 ユニ等 歴史を感じる様々なものが飾られ 天井からも所狭しとマフラーやグッズがぶら下がっている。
何とモナリザの絵までが セルティックのマフラーを巻いている徹底ぶりだ。

グラスゴーグリーンから程近いこの店。  夜は流石に気がひけたので明るいうちにちょっと覗いてみた。   一人でもある為 やや不安を感じながら店のドアを開けた。
ところが・・・不安は一気に吹き飛んだ。   何と 店内に入ったとたん、 日本人(?)と判ると 店内は一気に熱烈歓迎の嵐。      皆が近寄り次々話しかけられるわ お酒はおごってもらえるわ  オーナーとも仲良くなったおかげで 何と今回3連覇記念に作ったんだという 記念のユニフォームまで贈呈してくれる歓迎のされようだった。

酔っ払っていない人は スコットランド訛りが多少あっても何とか聞き取れるが 酔っ払っている人の話は 流石に無理・・・区切り区切りの単語しかわからない・・・>< ・・・何とか笑顔と相槌で乗り切る。 笑

あまりに 良くして頂いたので 翌日 御礼がてら 日本から持ってきた「日の丸&必 勝」 ハチマキの土産を持ってプレゼントしにいくと オーナーが あの見事な店内に それを同じように飾ってくれる事になった。
これには 感激・・・。     セルグッズの中に 日の丸必勝ハチマキが 光った。       場所はモナリザの近く。  光栄だ。。。。

オーナーに「日本のTVに出ていたよ」 と伝えると超嬉しそうにしていた。   今度またその映像を携帯で見せてあげようと思う。   「レンジャーズ戦にも行くんだ」 と話すと 「良く チケットが手に入ったな〜」 と言われた。   
やはりこちらでも ダービーのチケットは 手に入れにくいようだ。
   
それにしてもこれだけ歓迎してもらえるのは 俊輔の活躍のおかげだと強く感じた。   もう俊輔は 完全にセルティックのヒーローだ。  CLに続く ダービーでのあのシュートは セルサポの頭から消える事は決してない。     

また日本でも情報を流したが オフィシャルショップでも「ZEN NAKA」の 俊輔の伝記本が既に売られていた。  値段は16.99£。    皆さんへのお土産に何冊か・・・と思ったが こればっかりは重くて無理。 
なので 「レンジャーズ戦のマッチデイプログラム」 や 俊輔独占インタの掲載された 「セルティックビュー」 でも 少し買って行く事にした。 英字ですが・・・

ホテルの話に戻るが 安い割には部屋は全然OKなのだが 最上階で エレベーターがない事が唯一の不満・・・   俊輔もイタリアでそうだったが トレーニングになる  と 考えを変えるしかない。
ドアはオートロックではなく 鍵で開け 中からも鍵で閉めないと閉まらない。      もう一つは朝食。    ここまで長期滞在する人もいないので 仕方がないが 毎朝同じものが出てくる。
流石に・・・   飽きる。 笑

スタジアム内や日本食屋 また ローモンド湖 パブの情報等を含め またゆっくりグラスゴー潜入記などでも 写真を含め掲載していこうと思う。
ダービーまであと4日 休みを挟んで一気に戦闘モードに入りそうだ。マローニの復活の記事を多く見かけたが 評価は俊輔の方が上のものも。  こちらのサポの目は見事だ。」

    管理人Hiro グラスゴーより 27日 AM

☆俊輔セルティック情報より移行☆
posted by Hiro at 22:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

